【HelloStrangerのお肉の購入はコチラ】

どちらも魅力的!野外でも屋内でもBBQは楽しめる!

野外バーベキュー VS 屋内バーベキューは、状況によってうまく使い分けするべし!!

BBQといったらやっぱり野外でやらなきゃ意味がない!という方も多いかもしれませんが、近年は日本全国で野外や公園などはもちろん、屋内(室内)でバーベキューができるスポットもどんどん増えています。

誰でも気軽にバーベキューを楽しんで頂くために、雰囲気や設備にこだわった屋内バーベキュースポットも都内には多く存在します。

状況やシーンにあったスポットをしっかりセレクトすることは、最高のバーベキューイベントを成功させるための事前準備としては欠かせませんよね。

満足度の高い有意義なバーベキュータイムを過ごすために、ぜひチェックしておきたいところです!

野外 or 屋内 でのメリットを比較してみた!

まずは、野外バーベキューのメリットからみていきましょう!


安上がり、かつ大人数で楽しめる

大自然・開放的な空間で食事を楽しめる

煙やニオイを気にせず豪快に食材を焼ける

アウトドアの雰囲気を思いっきり楽しめる

食べる前準備段階で交流が深められる

場所代が不要なところが多い

一般的にいわれているのはこのあたりでしょうか。

開放感やアウトドアの雰囲気を重視したい方は、野外バーベキューのほうが外で食事をするなどの非日常感をより楽しむことができそうですね。

また、あまりコストかけたくないなどの希望や大人数で開催するバーベキューなどの条件がある場合は、屋内よりも野外は場所代がかからない、または価格が安いことや予約がとりやすいということもメリットとしてありそうです。

次に、屋内バーベキューのメリットをみていきましょう!

屋根があるので天候に左右されない

風や虫対策に気を遣う必要がない

器材や材料を用意する必要なく片付けも楽

お皿やコップが準備されている場合が多い

周囲の話し声や雑音を気にしなくていい

熱中症や日焼けなどの心配を軽減できる

屋内や室内バーベキューは突然の雨などでも安心して楽しめるほか、虫や暑さ・寒さなども気にせずにバーベキューを楽しめるスポットですね。特に女性は野外バーベキュー時の紫外線対策にはいつも以上に気を遣われる方も多いのではないでしょうか。

また、公園などのバーベキューでは、場所によって餌を求めてやってくるカラスなどの鳥害にも困ったという話も聞きます。季節や天候などに囚われたくないという方や調理器具などの設備、キッチン周りなどが充実しており、手ぶらを極めたい方には屋内バーベキューが向いているかもしれません。

または、野外での開放感は味わいたいけど、日焼けやニオイは気になる…という方は、屋根付きのバーベキュースポットなどを利用するなど、条件や希望にあったスポットをぜひ見つけてみてくださいね!

口コミや評価の高い都内のBBQスポットはここだ!(野外編)

東京夢の島マリーナ手ぶらBBQステーション (新木場駅)

URL:https://yumeshimabbq.com/

片付け不要・ゴミ回収付きという、楽々手ぶらBBQプランも充実!少人数向けプランで1600円/1人〜とロープライスでお手軽にバーベキューができるのも嬉しいポイント!

食材の持ち込みもOK!また、バーベキューだけでなく、ドッグランやクルージングなどができるエリアもあり、何時間でも飽きずに思いっきりリゾート気分で楽しめてしまうスポットです!

 

デジキュー BBQ CAFE デックス東京ビーチ店(お台場海浜公園駅)

URL:http://digiq.jp/decks/

全席屋根付きなので雨が降っても日焼けも安心!野外の開放感、みんなでワイワイ賑やかな雰囲気も楽しめます!価格が安いことや、夜景などの雰囲気がいいのも人気の理由のようです!

食材の持ち込みも可能!機材などもすべてレンタル可能ですので、手ぶらバーベキューにとことんこだわりたいという方にもおすすめのバーベキュースポットです!火おこしなどの面倒な手間も一切不要なのも嬉しいですね!

 

そなエリア東京 BBQガーデン(有明駅)

URL:http://www.tokyorinkai-koen.jp/map/bbq.php

5/8からグランピングツールを導入した、東京臨海広域防災公園内の芝生バーベキューエリア。お一人あたり2,160円〜という格安プランからご用意があり、全体的にリーズナブルな価格でバーベキューを楽しむことが可能のようです。

敷地が広く、開放感抜群!ペットも可。駐車場がないので電車でのアクセスは必須です。食材も持ち込み可。駅から近いというのもみ魅力的ですね!

口コミや評価の高い都内のBBQスポットはここだ!(屋内編)

Daikanyama GLAMS BBQ Lounge(代官山駅)

URL:http://d-glams.com/

代官山駅から徒歩2分の場所にあるGLAMS BBQ Lounge。代官山というおしゃれな場所の屋上でバーベキューを楽しむことができます!貸し切りも可能で、料理やドリンクの持ち込みもOK!

テラス席での景色も絶景なんだとか。おしゃれな雰囲気と種類の豊富なお肉が楽しめて大人バーベキューができると人気のスポットです!

yaocho-bar(乃木坂駅)

URL:http://yaocho-bar.jp/index.html

東京のど真ん中、西麻布のテラスでバーベキューを楽しめるyaocho-bar。口コミや評価も非常に高いお店。会社帰りなどにも手ぶらでバーベキューができ、なんと持ち込みも可!

フレンチ出身のシェフが作る創作料理などもあり、男性だけでなく女性にも喜ばれるおしゃれバーベキュースポットです!

REAL BBQ(都内各所)

URL:http://realbbq.jp/

都内各所にある、貸し切りでバーベキューができるスポット。”日本にホンモノのBBQ文化を“をテーマに、本格的なバーベキューを思いっきり贅沢に味わうことができます!

完全貸切のバーベキュースポットなので、周りなどに気を遣うことなく、完全プライベートバーベキューをできる至福のひとときが過ごせるスポットです。

野外、屋内それぞれに魅力があり今後のバーベキューの楽しみ方の幅が広がりますね!シチュエーションなどに合わせて使い分けをすることで、普段のバーベキューがより特別なものになるはずです!

今後もバーベキューに関する最新情報やトレンドを配信していきますので、Hello,Stranger MAGAZINEをチェックしてくださいね!