【HelloStrangerのお肉の購入はコチラ】

BBQデザートの新定番!焼きフルーツってどうなの?

バーベキュー時のデザートって、みなさんどうしていますか?

バーベキューシーズンも4月から始まり除々に加熱していますね!!
何月目線の記事かはよくわかりませんがw

7月、8月と暑い季節に突入してくると、バーベキューも単純にお肉を焼くだけでは
少し胃に重たいと思いませんか?
今日のテーマはズバリ! “ デザート!”
みなさん、バーベキュー時のデザートはどうしているんでしょうか?

私が見る限りあまり、バーベキューデザートって意識されていないように感じます。
そこで、一体どんなものがあるのか調べてみましょう。

パンケーキに・・・

クッキーに・・・

マシュマロに・・・

実にたくさん。皆さん焼いてますね!!

ほぼ独断と偏見!BBQデザートランキング!

皆さん相当凝っていますよね。前菜から始まりお肉やお酒、おつまみにデザートまで計算されていれば、参加者はかなり満足するに違いありません。

デザートってどこか疎かにされがちですが、バーベキューが終わる大体14時−15時はデザートが食べたくなる時間です。気の利いたデザートなんて用意していれば、バーベキューの進行にもメリハリがつきますしお酒を少しセーブできたりもします。

バーベキューで意識してほしいのはコミュニケーション!!
特に日本人はこのあたりに苦手意識があるように感じます。
デザートひとつをとってみても、コミュニケーションが生まれるほうがいいに決まっている!!そんな偏った考えでデザートランキングを作ってみました。

ランキングと名乗っていますが “根拠” とか “エビデンス” とか難しいことはなにも用意していませんので、大人な対応で読んでくださいね。

順位 品名 理由
5位 チョコレートフォンデュ コミュニケーションが発生しやすい
4位 ダッチベイビー 絵的にインパクトがある。女子はだいたい好き
3位 スモア フィンガーフードとして気軽さがある
2位 マシュマロ 鉄板デザート
1位 焼きフルーツ 絶対オススメ!!
【 チョコレートフォンデュ 】

大人も子供、お姉さんもみ〜んな大好きなチョコレートフォンデュ。
まずコミュニケーションが生まれやすいっていう点においてはオススメなデザートですが・・・

が!!

準備の面倒くささや衣服の汚れ、想像してみてください・・・
かなり盛り上がるツールではあるのですが、覚悟の上で選ぶなら全然オススメです。
美味しいし楽しいし、いいですよね!

【 ダッチベイビー 】

「ダッチベイビー」はフライパンではなく、オーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキのことである・・・と、クックパッドではいわれているようです。

簡単にいうとパンケーキなのですが、おそらくスキレットなどで作られたものが「ダッチベイビー」と名のられているのでしょうね。そういうので私はいいと思います。定義なんて案外曖昧でも。そして、一言だけいうと絵は素晴らしいですよね。
そのバーベキューが盛り上がる姿が想像できます。デメリットは重いということくらいでしょうか。

#ダッチベイビー #パンケーキ #沖縄

@ bunosshiyがシェアした投稿 –

 

【 スモア 】

なんじゃそりゃ?って言われていそうです。w
私も知りませんでした。知らないくせに3位にランクインしました。すいません。

「スモア」とは、アメリカとカナダで伝統的な人気のデザート。
溶けかけたマシュマロをチョコレートと合わせて2枚のクラッカーで挟んだものです、とキャンプハックは言っています。

うん、いいと思います。ワイワイ、ガヤガヤ感が想像できますし、マシュマロとチョコレートとクラッカーですから味も間違いないでしょう。ただ、だいたいの味も想像がついてしまう・・・という難点もありますがね。

【 マシュマロ 】

バーベキューの定番中の定番といっていいデザートです。

デザートと呼ぶには奥が深いのですが、デザート的な要素もさることながら、残った炭の有効活用をする術としてもマシュマロは大活躍してくれます!
そして、上手に焼くことが難しいことからも競い合って焼いたり、焼いてあげたり・・・よくできたデザートだと思います。

マシュマロを上手に焼いてあげる、というゲーム的な要素を盛り込みながら食べたりすると面白いですね。

いよやかの郷でBBQ‼BBQでマシュマロ焼き‼#BBQマシュマロ#BBQ

Koji Matsuokaさん(@yyhsm.koji)がシェアした投稿 –

 

【 焼きフルーツ 】

完全に独断と偏見ですが、一番オススメです。オレンジ、バナナ、りんご、キュウイなんでもありです!

ただ皮ごと焼く、そしてカットして食べるという単純すぎるこのデザートですが、味の意外性や普段食べているフルーツとのギャップや、どれが好きだったかなどの会話でも盛り上がることができますし、焼いている間に期待感も膨らむ!!そんな理由もあってバーベキューデザートの1位とさせていただきました!

デザートの新定番!焼きフルーツがアツイ!!

焼きフルーツをオススメするのには、いくつかの理由があります。

・ フルーツをそのまま焼くので準備が簡単。

・ フルーツの種類が豊富でバリエーションを作りやすい。

・ どのフルーツが好みかなどの会話が生まれやすい。

・ 柑橘系フルーツなどが口をさっぱり爽やかにしてくれる。

・ 焼いている間にフルーツの香りが漂いバーベキューにメリハリがつく。

こんなメリットを感じています。
他にも、ゴミの処理が簡単である事など良いことが多いのが「焼きフルーツ」をオススメするポイントです。

バーベキューを行うと口の中や日差し、衣服の匂いまでもコテコテになってしまいますよね。そんな時に焼きフルーツの清涼感がなんとも言えないアクセントになって来ます。
定番のオレンジ・バナナ・キウイあたりがオススメなフルーツですかね。
キウイは焼くことで味に特徴がでますので「このフルーツが好き」「バナナが好き」「キウイが苦手」などといった会話もまた楽しかったりします。

勿論デザートですから、焼きフルーツの後にマシュマロなどを組み合わせるのもいいですし、チョコレートフォンデュとの組み合わせなんかも相性が良いですよね。

今回はバーベキューグリルを使うデザートを選ばせて頂いたのですが、バーベキューグリルの準備って贔屓目にみても面倒くさいですよね。

アイスクリームやケーキもデザートとしては勿論美味しくて素敵ですが、折角グリルを用意したのなら、お肉を焼くだけでは勿体ないですから、バーベキューに相応しいデザートで締めくくってみてはいかがでしょうか!!

今後もデザートのトレンドなどをどんどん発信していきますので、Hello,Stranger MAGAZINEを引き続きチェックしてくださいね!