【HelloStrangerのお肉の購入はコチラ】

【BBQノウハウ】幹事さん必見!シーズン別失敗しない場所選びのポイントを抑えよう!

場所選びに苦戦する幹事さん多し。。。

夏も本番となり、バーベキューやキャンプなどが盛り上がりをみせていますね。

毎年、計画がある方は既に慣れてしまっているという方も多いかもしれませんが、いきなり幹事を任されてしまった方や、今年初めて幹事を務められる方は、場所選びに苦戦している方も方も多いのではないでしょうか。

今回は、これからの季節に開催するバーベキュー、そして年中楽しむためのバーベキューの場所選びにおけるポイントをご紹介していきます!

参加した方のみならず、幹事さんご自身もちゃんと楽しめるバーベキューになるよう、場所選びのポイントをしっかり抑えて挑みましょう!!

季節にあった場所選びをしよう!

バーベキューをするにあたって、何月頃に実施するバーベキューなのか、ということが場所選びをするにおいて重要になってきます。

基本的には春〜秋にかけてがバーベキューシーズンとなりますが、快適なバーベキューを楽しむためにシーズンに合った場所選びをする必要があります。

【春】3〜5月頃

少しずつ暖かくなってくる季節。

過ごしやすいので野外でもバーベキューも楽しめるでしょう。

但し、冬が終わり春には生き物たちが活動し始める季節となりますので、蜂や蛇などが出没しやすい山などは避けるほうが無難と言えるでしょう。

また、紫外線が特に強く降り注ぐ季節にもなりますので、気になる方は、直接紫外線に当たりづらいテント等が設置されているスポットなどを選ぶのがオススメです!

 

【夏】6〜8月頃

이성영さん(@seongyoung)がシェアした投稿

夏休みなども重なり、ビールが特に美味しく感じられる季節ということもあり、特に夏はバーベキューが盛り上がりをみせますが、暑さ対策等やや注意しなければならないことも多い季節です。

特に食材を焼くのに火を扱うこともあり、暑さの中で作業をしますので熱中症などにも特に気をつけたいところです。

野外であれば風通しのいいタープテントが設置可能、または常時設置されているところや、室内と繋がっているテラス等で行うバーベキューもオススメです!

お酒を飲むことによって体の水分も失われやすくなるので、ミネラルウォーターなどの水分補給もしっかりするようにしましょう!

【秋】9〜11月頃

Mogeさん(@mogegreen)がシェアした投稿

食欲の秋、そして気候も涼しくなり大変過ごしやすくなるので、バーベキューするには最適なシーズンになります。

肌寒さを感じても焚き火などができたり、焚き火で焼き芋などしたりして、のんびりとバーベキューを楽しめるのも魅力です。

9月頃にはまだ暑い場合もあるので、熱中症対策などはしっかり行いましょう。

紅葉なども楽しみながらのバーベキューは格別ですね!

【冬】12〜2月頃

Akiko Mさん(@akico_shin_mel)がシェアした投稿

冬は特に野外でのバーベキューはオフシーズンに入るため、計画を立てる方は少ないかと思います。

しかしながら、冬に美味しくなる食材も豊富に出てくることもあり、冬もバーベキューを楽しむという方も少なくありません。

野外で実施する場合は防寒対策をしっかりする必要がありますが、最近では室内でバーベキューが楽しめるスポットも増えていますので、そういった場所を利用するのもオススメです!

どういった基準で場所選びするべき?

予算や器材、駅からのアクセス、設備などなど色々の要素がありすぎて、どれを重視すべきなのかわからないという方も多いはず。

先程お伝えした季節にあった場所選びをするにあたり、さらにどういった基準で場所を選定するのが良いのか、ポイントをあげていきましょう!

①駅からのアクセスよりも、最寄り駅を重視しよう!

駅から徒歩◯分の好アクセスという点が重視されやすいですが、参加者の共通認識のある駅を選ぶことを優先するとよりGoodです。

例えば、会社の人たちと開催するバーベキューであれば、会社からの最寄り駅を通る沿線で探すなど、普段から通い慣れている共通認識があれば、より多くの人が気軽に参加しやすくなります。

 

②その次に重視するのは予算!

食材やお酒、器材に予算を割くと、質素なバーベキューになってしまい楽しさも半減します。

場所に関しては一番予算をかけずに済ませたいところ。もし可能な限り安くバーベキューをしたいということであれば、極力お金のかからないスポットを探す必要があります。

最近では予約すれば無料で、タープテントもレンタルできるスポットや、タープテントも不要の涼しい木陰でバーベキューを楽しめるバーベキューが可能な公園も増えていますので、そういった場所を利用すると良いでしょう。

 

③参加人数を大体把握しやすくするツールを利用しよう!

こればっかりは仕方がないですが、大人数なら特に当日キャンセルなどの不安材料も残ります。

場所によってはキャンセル料等がかかるところもありますので、大体を把握しておくのに便利なツールをご紹介します。

バーベキューやイベント時に活用するようにして、トラブルを可能な限り未然に防ぎましょう!

調整さん

調整さん – 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール

調整さんは、飲み会・同窓会・結婚式二次会・歓迎会・送別会・サークル・会議…これらを設定する際に必ず必要になってくる、「全員の日程調整・出欠管理作業」をログインなしに簡単スムーズに行う事ができるお手軽便利ツールです。

LINE スケジュール

LINEスケジュール

LINEスケジュールは、LINEの友だちとの日程調整をお手伝いします。

調整丸

【調整丸】飲み会の日程調整やお店選びがカンタンにできる幹事のお役立ちツール!!

PC・スマホ両対応]2分でカンタン作成!LINE・Facebook・メールで手軽に共有/確認できる!飲み会や勉強会、旅行やゴルフなどのイベントの日程調整やお店選びもできる幹事さんにオススメの調整ツールです。

トントン

スケジュール調整ツール『トントン』

イチイチ全員の予定を聞いて回る手間を省くシステム『トントン』

今回は幹事さん向け、バーベキューの場所選びのポイントをお伝えしました!

幹事さんは、準備などが大変な分楽しさも倍増するはず!是非今後の場所選びの参考にして頂ければと思います!

その他にもバーベキュー準備や食材選びのノウハウ等も今後発信していきますので、引き続きHello,Stranger MAGAZINEをチェックしてくださいね!

黒毛和牛とジャージー牛を掛け合わせた
国内でも希少な最高級塊肉も販売中!
 


ONLINE SHOP 

https://hsmagazine.theshop.jp/