【HelloStrangerのお肉の購入はコチラ】

驚きと発見の連続?!子供と一緒にワイワイ楽しめる! アウトドアやBBQに使える便利な裏技7選!

アウトドアやBBQが
数倍楽しくなる裏技術!!

事前準備や作業も多いアウトドアやバーベキュー。うっかり忘れ物をしたり、作業に時間がかかってしまい、時間通りに開始や撤収ができなかったりして焦ることも…。予定外のトラブルやハプニングが発生することも少なくはないはずです。

そんな時に役に立つ裏技術を今回はまとめてご紹介!

作業効率がアップするだけでなく、周囲の人たちにも感動体験をしてもらえること、間違いなしです!

さらには、今の季節にお子様と外出される機会も多いはず。夏休み中のお子様の自由研究としても最適ですので、大人から子供まで楽しめる裏技で、アウドドアやバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか!

網の焦げをとり、
掃除を簡単にする裏技!

お肉やお野菜、フルーツを焼いたあとのバーベキュー網ですが、片付ける際のしつこい油汚れや焦げ。片付けの際は憂鬱ではないでしょうか。

そこで、有名なこちらの裏技をご紹介!

この方法を使えば、超時短でほとんど手間なく、あっという間に使用済みの網をきれいにすることができます!

注意点ですが、この方法は煙が多く出るため、必ず屋外で行うようにしましょう!

― 準備するもの ―

・アルミホイル
・アルミホイルが飛ばないようにする重石(屋外なら大きい石などでもOK!)

 

― 裏技の方法 ―

①網にアルミホイルをかぶせて、重石をのせる

②すぐに煙が出始めるので、煙が出なくなるまで放置

③トングなどで網を叩きながら焦げを落としていきましょう

※このあとタワシで軽〜くこすればもっとキレイになります!

火起こしが苦手&
面倒な人必見!

乾電池とスチールウールで
火起こしできる裏技!

【ご注意】お子様の手が届かないところでやるようにしましょう。

バーベキュー時の火起こし、苦手な人や面倒と感じる人も多いのではないでしょうか。
特に、風が強い日の火起こしはイライラしちゃいますよね?

そんな時短でき、面倒な火起こしの作業をラク〜にしてくれる裏技をご紹介します!9V電池は100均でも販売しているので、バーベキューの買い出しついでにGETできるアイテムとしても便利です。

バーベキューだけでなく、キャンプや万が一の災害時や緊急時などの知恵として知っておいて損はありません。但し、メーカーが推奨していない使用方法になるため、日常的に使用すると大変危険ですので絶対にやめましょう。

― 準備するもの ―
・スチールウール
・9V電池1個(もしくは普通の乾電池2つでもOK)
・ティッシュ数枚

 

― 裏技の方法 ―
① グリルに炭を並べる

② スチールウールをほぐして炭の上に乗せる

③ 9V電池を火花が出るまでこすりつける

④ 火がついたらティッシュを数枚入れ、燃焼させる

⑤ うちわなどで扇ぐか、息を吹きかけて火種にする

屋外での大敵!
コーヒーカスで

蚊の撃退・虫よけに効果的な裏技!

普段、捨ててしまいがちなドリップ後のコーヒーカスですが、意外にも使いみちが多くあるようです!

消臭剤や灰皿に入れて、たばこの火消しなどにも使われることは有名ですが、コーヒーカスがあればこれからの季節に有難い蚊除けにもなっちゃうんです!

ちょうどこれから少し涼しくなってくると蚊が増えてきますので、アウトドアやバーベキュー時などの屋外イベント時にオススメ!

事前に準備する手間はありますが、普段コーヒーを飲まれる方は手軽、かつ安価に実践できる裏技になりますので、ぜひお試し下さい!

― 準備するもの ―

・使用済みのコーヒーカス(乾燥させたもの)
・耐熱容器
・ライター(チャッカマンやマッチでもOK)

 

― 裏技の方法 ―

①事前に使用済みのコーヒーカスを乾燥させておく

②乾燥させたコーヒーカスを耐熱容器に入れる

③コーヒーカスに火をつける

アイスまで作れる!
ぬる~くなった飲み物を
一気に冷やす裏技!

あつ~い季節、いくら溶けにくい氷があるとはいえ、クーラーボックスの飲み物がいつの間にかぬる〜くなっていた、という経験ははありませんか?

特にビールやチューハイがぬるくなっているとおいしくないですし、飲みごたえもありません。

なんとこちらの裏技、そんなビールやチューハイを数分で一気に冷やすことができたり、デザートに嬉しいシャーベットやアイスを作ることも出来ます!

バーベキューに必ずある氷と、味付け用の塩だけで実践可能なのでお手軽です!

但し、ドリンクは入れっぱなしにしていると凍ってしまうので注意が必要です!

― 準備するもの ―

・氷
・食塩
・水

 

― 裏技の方法 ―

①水の中に氷を入れる

②食塩を軽くふりかける

③軽く混ぜて飲み物を入れ、様子を見ながら冷やす

缶切りを忘れた!!
そんな時にあれば便利なスプーンの裏技!

バーベキューやアウトドアにて、最近は手軽で簡単ということで人気沸騰中の缶詰レシピ。

ですが、缶詰によっては缶切りが必要なものがあったり、そんな時に限って缶切りを準備していないことも多いかと思います。

そんな時にスプーンが1つあれば、缶切りの代用として役立ちます。

やり方も簡単なので、うっかり忘れてしまった時などの対策として、ぜひ覚えておくと便利ですね。

― 準備するもの ―
・銀のスプーン

 

― 裏技の方法 ―
※怪我をしないように作業用の手袋をすることをおすすめします!
① 缶の溝にスプーンの丸い方をあてながらゴシゴシをこする(のみ!)

栓抜きを忘れた!!
そんな時にもあれば便利な
スプーンの裏技2!

ビールの中でも、瓶ビールは格別に美味しいですよね!

しかし、栓抜きをうっかり忘れてしまって困ってしまった経験は誰しもあるはずです!

そんな時にまたまた役立つのが万能スプーン!

ややコツがいるので、あくまで非常用として役立て、怪我をしないように十分を気をつけながら行って下さい。

― 準備するもの ―

・銀のスプーン

 

― 裏技の方法 ―

※怪我をしないように作業用の手袋をすることをおすすめします!

①てこの原理であける

美味しい肉には米が欲しい!!
空き缶を使ってお米を炊く裏技!

美味しいおかずにはやっぱりお米!炭水化物が絶品ですよね!!

〆はあるけど、やっぱり白飯が欲しいという欲張りな方、もしくはアウトドア、キャンプなどで飯盒を忘れた・・・って時の緊急対策としても使える裏技です!

缶詰をカットした部分は大変危険なので、扱いは十分に気をつけましょう!

― 準備するもの ―
・空き缶
・水
・米
・アルミホイル

 

― 裏技の方法 ―
① 空き缶の上をカットする

② 空き缶をしっかり洗い、水を入れる

③ 洗ったお米を入れる

④ お米より少し多めの水をいれる

⑤ アルミホイルで缶の上部分にしっかり蓋をする、

⑥ ご飯の匂いがしてきたら(大体15分~20分程)、火からおろして15分ほど蒸らす。 

バーベキューやアウトドアなどの屋外イベントで使える裏技、いかがでしたか?

今回は役立つ裏技がいくつかあったのではないでしょうか。

お子様の自由研究におすすめのものもたくさんありましたが、危険な裏技もたくさんありますので十分注意しながら、必ず、大人と一緒に行うようにしましょう。

今後も、アウトドアやバーベキューに役立つ情報やレシピなどもご紹介していきますので、Hello,Stranger MAGAZINEを引き続きチェックしてくださいね!