【HelloStrangerのお肉の購入はコチラ】

お腹が減ってちゃ準備もできない! お手軽料理でとりあえず乾杯しましょうよ!

缶詰グルメは幹事の特権
「先に始めちゃいましょうか」

バーベキューの幹事をやっていると朝から準備で大変ですよね。場所の確保や、タープの設置に炭の手配とグリルの準備。

11時くらいから開始するバーベキューでも、幹事ときたら9時くらいから準備していますもんね。ましてや開始時間ぴったりに始まらないのがバーベキューですから、到着した順に各自飲んだり食べたりするのがよくある光景ですよね。

そのユルさがバーベキューの醍醐味でもあるんですが、9時から準備をしている幹事はお腹が空いちゃいますよね?w そんな時、準備しながら軽くつまめる前菜として、缶詰バーベキューがおすすめなんです!

グリルに炭をセットしたら缶詰の蓋を開け、ラベルを剥がして網の上に乗っけとくだけ!!
これだけで乾杯メニューの出来上がり。もろもろ準備している間に完成します!
ビールも冷えて一足先に「乾杯しちゃいましょうか?」なんて瞬間が一番面白いという方もいるくらい。

前菜のレベルを超えるこだわり缶詰バーベキュー

最近の缶詰は、クオリティの高さも侮れないということくらいは皆さんもご存知だとは思いますが、先日出会った鯖の缶詰衝撃的な旨さでしたので是非ご紹介したいと思います。

その名も、八戸サバ缶バー!!!

こちらの商品、青森県八戸市の株式会社マルヌシさんが手がける鯖缶で「八戸の新たな定番のお土産を作りたい」という思いから作られたとか。八戸前沖さばという鯖を使い作られており、八戸港など日本近海では、シメサバなどには向かない300g以下の小型のサバが多く水揚げされており、その逆境を逆手にとって、小型のサバを生かせる商品を開発したとのこと。

現在で全8種類のラインナップで展開されており、津軽海峡の塩・ゆずこしょう・グリーンカレー・アヒージョ・トムヤムクン・ハバネロとユニークな味付けも魅力のひとつなんです。

こちらの津軽海峡の塩を缶ごと加熱して、一足先に乾杯をしてしまいました。

味はかなりしっかりと味付けしてあることもあり、そのまま食べていただければ十分に美味しいです。

そして何より、缶詰という印象が全く変わるほど身もしっかりしており、脂がのった鯖を食べている感覚がはっきりしてきます。

東京では手に入りにくいのでHACHINOHE 38CAN BARhttps://38canbar.jp/)のお問い合わせフォームよりお問い合わせしてお取り寄せができるようです。

是非、次回のバーベキューのおつまみにいかがでしょうか?

バリエーション豊富!!明治屋缶詰

次にご紹介するのが、東京を中心に26店舗を営業展開する老舗スーパーマーケット明治屋。この明治屋のプライベートブランド「おいしい缶詰シリーズ」がかなりのハイクオリティー缶詰なんです。

そのこだわりは、素材と製法の細部に至るまで徹底した追求を行っており、従来の缶詰=量産品という
考え方ではとても真似できないような仕上がりです。

そして何より、魅力的なのが、品数の多さが明治屋「おいしい缶詰シリーズ」の魅力の一つといえます。

牛肉・馬肉商品:11種類 

 

プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)
牛肉のデミグラスソース味
牛肉の粗挽き黒胡椒味
塩漬け牛肉のローズマリー風味
牛肉の和風甘辛煮
牛肉すきやき
牛タンのデミグラスソース煮
牛ほほ肉の赤ワイン煮
牛肉のビール煮(カルボナード風)
牛トリッパとオリーブのトマト煮込み
桜肉ユッケ風

豚肉・鶏肉商品:11種類 

 

肉の黒酢角煮(うずら卵入り)
国産豚のバルサミコソース味
燻製ウィンナーソーセージ
燻製粗挽きソーセージ
燻製粗挽きチョリソー
国産鶏のオリーブ油漬(洋風アヒージョ)
国産鶏のごま油漬(和風アヒージョ)
国産鶏の炭火焼き(たれ味)
国産鶏の炭火焼き(塩味)
国産鶏の炭火焼き(にんにく味噌味)
国産鶏砂肝の粗挽き黒胡椒味

魚介商品:10種類

 

国産金目鯛のブイヤベース風
日本近海育ちのオイルサーディン
国産小いわしのオリーブ油漬(柑橘風味)
国産真いわしと野菜のトマト煮
国産燻製しめ鯖のオリーブ油漬
国産焼き鯖の香味野菜マリネ
ぶり大根煮(九州沖天然ぶり使用)
燻製とろ鮭ハラス
焼津まぐろの燻製オリーブ油漬
九州産炙りきびなごの玉ねぎソース味

貝商品:9商品

 

広島県産炙りかき
広島県産かき燻製油漬
広島県産かきときのこのオリーブ油漬(白ワイン&ハーブ風味)
国産炙り帆立(醤油味)
国産炙り帆立(塩味)
国産帆立のバター醤油味
国産帆立貝柱と水くわいのオリーブ油漬(洋風トマトアヒージョ)
ムール貝のオリーブ油漬
北海道産つぶ貝の白ワイン蒸し(レモン風味)

おそうざい商品:6商品

 

国産真いわしの卯の花マリネ
九州産里芋と鶏肉の味噌煮(ピリ辛味噌味)
国産鶏もつの旨煮
北海道産かすべの煮こごり風(エイヒレの煮付け)
国産豚といんげん豆の白ワイン煮込み
牛すじの八丁味噌煮込み(赤ワイン風味)

もはや缶詰というより一品料理ですよねwとてもじゃないけど覚えられん!!そして読まん。

この中でオススメだけ覚えてってくださいね!→ 牛トリッパとオリーブのトマト煮込み、国産鶏のごま油漬(和風アヒージョ)、国産金目鯛のブイヤベース風、北海道産つぶ貝の白ワイン蒸し(レモン風味)、牛すじの八丁味噌煮込み(赤ワイン風味)

〆としても秀逸100均 エスニック缶キッチン

なんとこのご時世100均でも缶詰が買えちゃう時代なんです。巷の100均BBQフリークに大人気なのがこちらの商品「エスニック缶キッチン」パッケージもおしゃれなことから女子を中心に密かな話題になっている商品です。

味は全部で6種類、グリーンカレー、イエローカレー、タイガパオ、マサマンカレー、バターチキンカレー、キーマカレー。

この缶詰のいいところはサイズも80㌘となっており、ちょうどお茶碗一膳分に合わせることができるサイズなのもいいところです。

先日ハローストレンジャーマガジンで紹介した記事。
美味しい肉には米が欲しい!!空き缶を使ってお米を炊く裏技!

 

驚きと発見の連続?!子供と一緒にワイワイ楽しめる! アウトドアやBBQに使える便利な裏技7選!

事前準備や作業も多いアウトドアやバーベキュー。うっかり忘れ物をしたり、作業に時間がかかってしまい、時間通りに開始や撤収ができなかったりして焦ることも…。予定外のトラブルやハプニングが発生することも少なくはないはずです。 そんな時に役に立つ裏技術を今回はまとめてご紹介! 作業効率がアップするだけでなく、周囲の人たちにも感動体験をしてもらえること、間違いなしです! …

と合わせて〆のカレーなんかにもピッタリな商品になること間違いなしです!!

100均アイテムの記事はこちらもチェックしてくださいね!!!

 

コスパ良すぎ!最近の100均は、もはやアウトドアショップになっている?!

みんな大好き家計の強い味方! 100円ショップが年々凄まじい進化を遂げている!! 生活に必要なものがだいたい揃う、みんなが大好きな 100均 ですが、近年はバーベキューなどにも使えるアイテムをよく見かけるようになりました。 もはや最近では、 100均商品しか使わずに …

 

添えるだけで妙な盛り上がり“ガーリックトースト”

缶詰BBQを今回の記事では紹介してきましたが、缶詰だけでは物足りないという方に吉報です。

アルミホイルを使ったテクニックですが、缶詰の加熱時にガーリックトーストを仕込んでおけば、立派な前菜の出来上がりです。

出典:Fun Fun ファミリーキャンプのママブログ

自宅で事前にバター、すりおろしにんにく、岩塩を混ぜ事前に切り込みを入れたフランスパンに塗ってアルミホイルを二重にして包みましょう。あとは現地で加熱するだけで立派なガーリックトーストが出来上がります。

この、出来上がったガーリックトーストに缶詰の具材を載せてあげれば、簡単なおつまみが出来上がるというわけです。とても簡単ですよね!

バーベキューって無理に手の混んだことをやる必要はなく、簡単で楽をすることも重要なことだと思います。今回の様に缶詰グルメですと必要な量だけ作ればいいので食べ残すこともないですし、持ち運びもとても楽です。肉を焼くまでのちょっとした時間にゆるーく始める缶詰BBQ、是非あなたもトライしてみてくださいね。